象潟|九十九島が浮かぶ秋田県の陸の景勝地

象潟の駒留島

秋田県の鳥海山から北に30キロほど離れた海岸沿いに、象潟(きさかた)という観光スポットがあります。

象潟は鳥海国定公園の景勝地のひとつで、江戸時代に松尾芭蕉が句を読んだ場所としても知られています。

この記事では象潟について紹介しています。

スポンサーリンク

象潟とは?

象潟は秋田県の鳥海山のふもとにある景勝地です。

その昔鳥海山の噴火によって、九十九島と呼ばれるたくさんの島が象潟に生まれました。

その後江戸時代に入ってから、地震によって島の周辺が隆起し陸地になった場所です。

象潟へのアクセス

象潟は秋田駅からは車で1時間ほど南に下った場所にあります。

山形県の酒田市からは車で45分ほどの距離になります。

象潟の見どころ

象潟の駐車場に到着すると、目の前に池や菖蒲園がある庭園があります。

また田んぼのあぜ道には散策路がきれいに整備されています。

それぞれ案内板のルートに沿って進むと、かつて島だった場所にたどりつき、実際に登って見ることができます。

象潟の庭園と島の散策コース

庭園から一番近い場所にある島が、駒留島と弁天島です。

今回は駒留島(こまどめじま)に登ってみることにしました。

象潟の駒留島

島自体は小さくて1分ほどで頂上についてしまいます。

駒留島には松の木が生い茂っていて、晴れた日は写真の様に、鳥海山をくっき見ることができます。

象潟から見える鳥海山

象潟の蚶満寺やお土産物やさん

また象潟の庭園の隣には蚶満寺(かんまんじ)というお寺があります。

見事な彫刻が施された山門をくぐると右手にお寺への入り口があります。

拝観料は300円です。

夜泣き椿

境内に入ると夜泣きの椿がお出迎えしてくれます。

この椿はなぜか冬の夜に咲く椿だそうです。

また蚶満寺の境内を散策すると木登り地蔵、親鸞が腰掛けた石なども見ることができます。

蚶満寺を出て駐車場に戻る途中で、お土産物売り場が2軒ほどあります。

店先にはこけしや象潟の民芸品が並んでいます。

お土産を見ていると、店番のお姉さんが、芭蕉の句を詠んでくれたり、東北のこけしのルーツについて話をしてくれたりしてあっという間に時間がすぎてしまいました。

東北ではどの観光スポットに出かけても、大抵こけしがお土産として売られています。

その土地ごとに違ったこけしが作られているんだそうです。

立ち寄ったお土産物屋でもそのお店オリジナルのこけしが売られていました。

せっかくなのでひとつ記念に買ってみようかなとも思いましたが、家のどこにこけしを飾ろうか散々悩んだ挙句、結局こけしではなく、芭蕉の奥の細道旅日記を買うことにしました。

こけしも可愛いデザインのものがたくさんありますので、コレクションし始めると、はまってしまいそうです。

象潟が見渡せる展望台

さて象潟の庭園とかつての島に登ってみた後は、すぐ近くの道の駅に出かけて見ました。

象潟から車で3分の場所にある、「象潟ねむの丘」という道の駅になります。

時間があればぜひこちらの建物の6階にある展望塔に寄ってみてください。

入場は無料で朝9時から夜の9時まで入館できます。

こちらの道の駅の展望台からは象潟の全体像(九十九島があった風景)を一望することができます。

象潟全体が見渡せる展望台

案内板には鳥海山のふもとに点在していた九十九島のそれぞれの名前が表示されています。

現在は土地が隆起して、海は無くなってしまっていますが、周辺の田んぼがちょうど海のようでそれぞれの島が浮かんでいるように見えます。

ちなみに長崎の佐世保にある、九十九島はこちらの九十九島を名前の由来としているようです。

展海峰|九十九島の絶景が一望できる佐世保の観光スポット

道の駅「象潟ねむの丘」へのアクセス

スポンサーリンク

象潟のまとめ

いかがでしたか?

象潟は鳥海山の噴火や地震での隆起など、自然の活動によって地形が変わることがよくわかる景勝地でした。

昔ここにたくさんの島々が海に浮かんでいたのと同じ様に、田んぼの中に、島がぽっこり浮かんでいるめずらしい眺めを見てみるのも楽しいかと思います。

象潟周辺のホテル・旅館

鳥海・本荘・象潟の宿泊施設(じゃらん)