おすすめの図書館!秋田の国際教養大学で読書や勉強ができる

秋田の国際教養大学の図書館

図書館に行くのが大好きで、旅先でもよく現地の図書館に立ち寄ることが多いです。

これまで色々と訪問した図書館の中でも、この記事でご紹介する国際教養大学の中島記念図書館は、美しい建物の内部を見学するだけでも楽しく、図書館としても非常に利用しやすい施設です。

旅先での図書館巡り|おすすめの図書館をいくつか紹介!

スポンサーリンク

国際教養大学とは?

国際教養大学は秋田県の公立4年制の大学です。

英語で授業を行うスーパーグローバル大学に指定されています。

こちらのキャンパス内にある図書館は正式名称を「中島記念図書館」といいます。

同大学の学生は図書館を24時間年中休みなく使用することができます。

また一般の人でも時間に制限はありますが、図書館に入館し施設を利用することができます。

秋田国際教養大学へのアクセス

秋田国際教養大学のキャンパスは秋田空港から車で6分、秋田市の中心からも車で22分の距離にあります。

秋田駅からは電車とバスと公共交通機関を乗り継いで30分程度かかります。

国際教養大学を利用してみる

国際教養大学の構内は一般の大学と同じ様に、大学生以外の人もキャンパス内を歩いて見学したり、カフェテリアで食事をすることができます。

ただ何と言っても図書館が素晴らしいです。

秋田県産の杉の木が建材としてふんだんに使われているようです。

一般利用者は平日は8時半から、休日は10時から夜22時まで図書館に入館することができます。

図書館内では学習用の席が多数用意されていて、すべての席にコンセントがついています。

人気がありすぎるあまり、学内の方の利用に支障が出るではないのか、少し心配してしまいました。

タイミングにもよるかもしれませんが、何度か入館してみた感じでは、全部の席が埋まって座れないということはありませんでした。

図書館のコンセント付きの席

照明はやわらかな光で集中しやすいです。

窓際の明るい席もあります。

また大学のフリーWifiもログインすれば使えます。

本棚に並んでいる本は洋書が専門書が多いの、英語の本が好きな人には嬉しいかもしれませんね。

国際教養大学周辺の食事スポット

ちなみに大学周辺で食事をとりたい場合、大学のカフェテリアでも食べることが出来ますが、近くにいくつかレストランがあります。

私がおすすめするレストランは、隣にあるホテルクリプトンです。

ホテルクリプトン内のレストラン樹楽里(きらり)では、美味しい稲庭うどんが食べられます。

クリプトンの稲庭うどん

ランチはドリンクバーがサービスでついてきました。

スポンサーリンク

秋田国際教養大学のまとめ

いかがでしたか?

勉強する環境が整っている場所で、たくさんの本に囲まれながら半日集中してパソコンに向かうことが出来ました。

最近は自治体の公共図書館も綺麗な建物が増えてきましたが、22時まで空いている図書館はなかなか無いので、助かります。

本当にこのような図書館が他にもあれば毎日でも通うのにと思いました。

秋田国際教養大学周辺のホテル・旅館

秋田の宿(一休)

秋田の宿泊施設(じゃらん)