過去の旅行記事をアップ中です。紹介している施設の営業時間は変更、臨時休業となっている場合があります。

瀬戸大橋|与島パーキングエリアの展望台から眺めるパノラマの景色

与島パーキングエリアから見た瀬戸大橋食べ歩き旅行

本州から車で、四国に出かけるときに使うルートは3つあります。ひとつめは兵庫県の淡路島を通って、徳島県に渡る「明石海峡大橋」を使うルート。次は広島県から「しまなみ海道」を利用して愛媛県に向かうルート。

そして3つ目が、岡山県から「瀬戸大橋」を通り、香川県に向かうルートです。

瀬戸大橋は、3つのルートの中で一番最初に開通しました。

この記事では四国と本州を結ぶ「瀬戸大橋」と、展望台から瀬戸大橋のパノラマの景色が楽しめる、与島パーキングエリアについて紹介しています。

瀬戸大橋(せとおおはし)について

本州と四国をはじめて結んだ海の大橋

瀬戸大橋(せとおおはし)は、本州と四国をはじめて結んだ、長さが9.4キロメートルの橋です。

昭和53年に工事を着工し、10年後の昭和63年4月10日に開通しました。今年は、瀬戸大橋の開通から数えてちょうど31年目にあたります。

瀬戸大橋には、延べ人数5千人を超える人々が建設に従事しました。橋が開通したときは記念イベントとして、10万人の人が歩いて瀬戸大橋を渡りました。

瀬戸大橋の建設

以前「プロジェクトX」というNHKのテレビ番組で、瀬戸大橋の建設にかかわった人たちの特集をしていました。

瀬戸大橋をつくるときは、まず瀬戸内海の海中に「ケーソン」と呼ばれるコンクリートの基礎をつくらなければなりません。このケーソンをバランスよく所定の場所に設置することが、巨大な橋の維持に重要な役割を果たしているそうです。

与島パーキングエリアの展望台からの瀬戸大橋の眺め

瀬戸大橋の中間地点にある与島パーキングエリア

与島パーキングエリアから見た瀬戸大橋

瀬戸大橋は、岡山県の倉敷市から香川県の坂出市まで続いています。上の写真は瀬戸大橋の途中にある、与島(よしま)パーキングエリアから、香川県の坂出市方向を見た景色です。

与島パーキングエリアの展望台から眺める瀬戸大橋

与島は瀬戸大橋のちょうど中間地点にある、瀬戸内海の島です。

与島パーキングエリアの屋上には、展望台があります。天気の良い日は、瀬戸内海の島々や、香川県の讃岐富士とよばれる飯野山まで見渡すことができます。

与島パーキングエリアで食べられる讃岐うどん

香川の讃岐うどんが食べられる「架け橋夢うどん」

架け橋夢うどんのぶっかけ

与島パーキングエリアには、「架け橋夢うどん」というセルフ式の讃岐うどん屋があります。

カウンターで、ぶっかけうどんや、釜揚げうどん、釜玉うどんなどをオーダーして、豊富なトッピングメニューと一緒に、コシのある讃岐うどんを、瀬戸内海の海を眺めながら楽しむことができます。

今日はぶっかけうどんの小(299円)に、鳴門金時のさつまいもの天ぷら(103円)とちくわの天ぷら(130円)を注文しました。

「ようこそ。うどん県へ」のポスター

瀬戸大橋サービスエリアのうどん県ポスター

お店には「ようこそ。うどん県へ」のポスターが飾られていました。香川県出身の要潤さんは、うどん県副知事だそうです。

瀬戸大橋と与島パーキングエリアまとめ

迫力ある瀬戸大橋を眺められる

長さが12キロメートル以上、海面からの高さが194メートルの大きさの瀬戸大橋。与島パーキングエリアの展望台からは、スケールの大きな瀬戸大橋を一望できるので、おすすめです。

瀬戸大橋を渡るときは、ぜひ与島パーキングエリアに立ち寄って、展望台から瀬戸大橋のパノラマの眺めを楽しんでみてください。

また四国へ旅行へ出かけたさいは、片道に瀬戸大橋を利用して、帰りは別のルート(明石大橋やしまなみ海道)を通るという旅行も良いかもしれませんね。

与島パーキングエリアのアクセス・営業時間

アクセス坂出市から車で15分
住所
営業時間24時間(与島プラザは8:00-21:00)
URL公式サイト
駐車場有り(無料)

瀬戸大橋周辺のホテル・宿泊施設

瀬戸大橋周辺の観光スポット

瀬戸大橋から出かけられる観光スポットを、いくつか紹介しています。

こんぴらさんの参拝と参道のお店|何度でも行きたくなる人気の参拝スポット
先日、こんぴらさんの愛称で知られる、金毘羅宮(ことひらぐう)へ出かけてきました。 香川県の瀬戸内海を見下ろす琴平山の中腹に、こんぴらさんの本宮があります。そして...
金丸座でせりや廻り舞台の仕掛けを見学!歌舞伎の歴史を学ぶ
※ 現在休館中:令和2年10月1日~令和4年3月18日まで 日本の伝統芸能である歌舞伎の舞台には、様々な仕掛けが用意されています。 歌舞伎役者が出入り口として使...
香川の讃岐うどん|がもうやバカ一代など人気店巡り
香川の名物といえば、讃岐うどん。「讃岐(さぬき)」は、香川県の旧国名です。私達は香川に出かけるとお約束のように、毎日うどんばかり食べていますが、まったく飽きませ...
姫路城の見どころ|仕掛けがいたるところに作られている美しい白鷺城
日本ではじめて世界遺産として登録された、姫路城(ひめじじょう)。 白鷺城(しらさぎじょう)とも呼ばれる、姫路城は、2015年の平成の大修理で漆喰の壁を塗り直し、...