直島観光|かぼちゃが人気のアートな島をバスと徒歩でひとり旅

直島の黄色い南瓜

瀬戸内海に浮かぶ島のひとつ、直島(なおしま)へと出かけてきました。

直島は香川県にある、人口が3000人ほどの小さな島です。

草間彌生の水玉のかぼちゃをはじめ、島のあちこちにアート作品が飾られていて、ベネッセハウスミュージアムなど人気の美術館もあります。

ところでアートの島、直島の観光では、

• 車に、レンタルバイク、レンタル自転車……、

と様々な交通手段が使えるんですが、今回私は町営バスと徒歩だけで、島をまわってみることにしました。

なぜ徒歩にしたのかというと、特に深い理由はなく、ただ歩きたかっただけです。

(たまにそういう気分の時ってありますよね?)

また直島のほとんどの施設が閉まっている月曜日に出かけたので、美術館やレストランへは寄っていません。けれどもこの島では歩くだけでも、アートな雰囲気にどっぷりと浸ることができました。

この記事では、直島を半日かけて観光してきた時のようすを紹介しています。

スポンサーリンク

岡山県の宇野港から直島へ

さてまずは直島へ渡ってみることにしましょう。

直島へは、

• 香川県の高松港(たかまつこう)
  • 岡山県の宇野港(うのこう)

の二つの港から、それぞれ毎日船が出航しています。

高松港からは1日10便、宇野港からは1日20便と数も多く、気軽にアクセスしやすい島です。

宇野港から15分かけて直島へ渡る

岡山県の宇野港から旅客高速船を利用すると、15分で(フェリーは20分)宮浦港へ到着します。

運賃はフェリーと小型の旅客船、どちらを選んでも片道290円(往復割引560円)です。

追加料金で車や自転車、バイクもフェリーに乗せられます。

瀬戸内海の島々を猛スピードで通り過ぎる

さて車を宇野港近くの駐車場に停め、朝10時発の旅客船で出航します。月曜日のせいか、船の乗客は定員の3分の1ほど。

直島への旅客船(宇野港から) Naoshima boat (Okayama)

出航後、船は瀬戸内海の葛島(かづらじま)と荒神島(こうじんしま)を通り過ぎ、あっという間に直島の宮浦港へ到着しました。

11月で小雨は降っていましたが、気温は17度と歩くのにはちょうどよい天候です。

宮浦港の観光案内所で直島のガイドマップを入手

宮浦港に着き最初に立ち寄った先は、到着ターミナルの目の前にある「道の駅なおしま」です。

道の駅なおしまには観光案内所があり、直島のガイドマップがもらえます。

なおこちらの直島観光協会のサイトからも、同じガイドマップや時刻表をダウンロードすることができます。

ガイドマップダウンロード(直島観光旅サイト)

(このガイドマップは直島観光の計画が立てやすく、とても役にたつ資料でした。)

直島の主要観光エリアは3箇所

さてガイドマップには、直島の主な散策スポットが、次の3つのエリアであると書かれています。

1. 宮浦港周辺の「宮之浦エリア
  2. 家プロジェクトのある「本村エリア
  3. 美術館が集中する「美術館エリア

それではまず宮之浦エリアを歩き、そこから本村エリアと美術館エリアへはバス移動して、最後に宮之浦エリアまで徒歩で戻ってくることにしましょう。

それぞれのエリアの見所も、かいつまんでご紹介していきます。

宮之浦エリア(所要時間30分)

ひときわ目立つ、赤かぼちゃのオブジェ

まず船の到着ターミナルに立ち、最初に目に入るのは、海に面した広場にたつ「赤かぼちゃ」のオブジェです。

草間彌生さんの水玉作品だと、すぐにわかります。

直島の草間彌生の赤かぼちゃ

遠くから目立つだけあって、思っていたよりも大きく、中には十人以上の人が入ることができます。

オブジェの内側は黒く塗られていて、床にも外からの光に反射して、たくさんの水玉模様が浮かび上がっていました。

瀬戸内海の無人島、大槌島(おおづちじま)

ちなみに上の写真で、赤かぼちゃの右後ろに見える三角形の島は、大槌島(おおづちじま)という島です。

グーグルマップに載っていませんが、直島を歩いていると、この島の姿がよく目に付きます。

大槌島は真ん中に線を引いてちょうど半分が香川県で、残りの半分が岡山県の無人島です。瀬戸内海には、他にもたくさんの有人・無人島があります。

これから他の島の観光地化も、どんどん進んで行くのでしょうか。

直島パヴィリオン

さて、先ほどの赤いかぼちゃより徒歩3分ほど歩いた所に、別の多角形のオブジェがあります。

網目状のステンレス網でつくられたこの美しい白い造形物は、「直島パヴィリオン」と言う名前がつけられた新しいアート作品です。藤本壮介という建築家の方がデザインしたものです。

この直島パヴィリオンにも、中に人が入って写真撮影することができます。

宮之浦エリアには、これらの野外に展示されているアート作品以外にも、民家やカフェ、レストランやショップなどが寄せあうように並んでいます。通路も入り組んでいて迷路に迷い込んだ気分になることができますよ。

「I🖤湯」というカラフルにデコレーションされた外観の建物で、実際に入浴可能な銭湯もありました。

宮之浦エリアから本村エリアへ(バスで7分)

次にバスにのって本村(ほんむら)エリアまで移動します。

海の駅なおしまの前には「宮浦港停留所」があり、ここから町営バスにのって本村エリアまで向かいます。

町営バスの料金は、島中どこまで乗っても一回100円と格安です。約7分ほどの乗車で、木村港の停留所に到着します。

本村エリア(所要時間40分)

本村(ほんむら)エリアでは、本村港周辺の家プロジェクトと呼ばれるアート施設や、民家やカフェ、海岸などを散策しました。

家プロジェクト

木村エリアには「家プロジェクト」という、空き家になった民家を改修してつくられた体験型のアートギャラリーが点在しています。

こちらは家プロジェクトのひとつ、「南寺」の木造建物の正面です。

家プロジェクトの南寺

ジェームス・タレルの作品が展示されていて、建物は安藤忠雄の設計です。

中がどのようになっているのか興味がありますが、残念ながら今日はすべて休館のため、引き続き町歩きをつづけます。

インスタ映えするスポットが点在

本村港周辺は20分ほどで散策できる、そう広くはないエリアです。ところどころで写真に納めたくなる可愛らしいスポットに遭遇します。

通りのつきあたりには、点々と黒猫のシルエットが描かれている、ブロック壁を発見。

直島の本村エリアのブロック塀

このアイディア、すごくいいですね!

本村港の待合ターミナル

こちらのコクーンドームは、本村港の待合ターミナルです。

直島の本村港の待合ターミナル

このドームの前で別の旅行者の方に、本村港はどこかと聞かれました。

確かに一見しただけだと、港のターミナルとは気づきにくいかもしれませんね……。ただ標識がデカデカと表示してあったとしたら、直島の雰囲気が変わってしまうかも。

本村エリアの施設は、月曜日でほぼすべて閉まっていましたが、本村港近くで営業しているカフェを1軒だけ見つけました。「直島カフェ コンニチハ」という名前の、カレーやリゾットのランチセットを提供しているお店でした。

さて、町歩きをすませた後、近くの砂浜までおりてみました。水が透明で綺麗です。

こちらが砂浜に近づいて撮影した動画で、

直島 海岸 Naoshima beach (Kagawa)

こちらが海岸全体をとった動画になります。

直島 海岸 Naoshima beach 1 (Kagawa)

天気はあまり良くはなかったのですが、砂浜が綺麗な様子が伝わるかと思います。

透明な海をずっと眺めていたかったのですが、バスに乗る時間が近づいてきました。

スポンサーリンク

木村エリアから美術館エリアまで(バスで5分)

木村エリアから美術館エリアまでの道も、バスに乗って移動します。

本村港のバス停から、ベネッセアートサイトの入口にある、つつじ荘停留所まで町営バスに乗車すると、すぐに目的地に到着です。

歩いても良かったのですが、先の事を考え、体力を温存しておく必要があります。

終点のつつじ荘のバス停で下り、目の前の石の鳥居をくぐると、もう一つの草間彌生さんの作品、黄色いかぼちゃのオブジェが右手に見えてきます。

直島 黄色の南瓜 Naoshima yellow pumpkin (Kagawa)

辺りにはあまり人気がなく、思う存分写真を撮ることができました。

美術館エリアから宮浦港まで(徒歩で1時間半から2時間)

さて、ここから宮浦港までは、4キロメートルあります。

(途中の寄り道を考慮すると約5キロぐらいになります。)

黄色い南瓜をあとに、ベネッセハウスミュージアムへ向かって歩いていきます。

ベネッセハウス&ミュージアム

ベネッセハウスはすぐ目の前が遠浅の海に面したホテルです。

すぐ隣にミュージアムが併設されています。

ベネッセハウスの宿泊客は、無料でミュージアムに入館することができます。

ミュージアムショップの手前の芝生広場で、いくつか彫刻作品を見た後、ホテルのテラスレストラン前ベランダに座り、しばらく休憩します。

これまでの時点で、10人以上の団体客の方達を見かけることは皆無。私の他は数人の自転車で観光しているグループ、または個人で来ていらっしゃる方ばかりでした。

ベネッセ宿泊者専用桟橋に野外彫刻

歩きを再開してしばらくすると、野外アート作品がいくつか展示してある場所に到着します。

こちらが大竹伸朗作の「シップヤード・ワークス 船尾と穴」で、

直島のシップヤードワークス

こちらはベネッセハウス宿泊者専用の桟橋です。

ベネッセ宿泊者専用桟橋

海の景色が背景になり、これもひとつの芸術作品のようです。

李禹煥(リー・ウーファン)美術館

ベネッセハウスミュージアムの横を通り過ぎ、海岸を背にして歩いていくと李禹煥美術館の横を通りかかりました。

美術館の中は休館日で入れませんが、正面にある李禹煥の作品と安藤忠雄デザインの建物を見ていくことにしました。

李禹煥美術館

李禹煥美術館は、モノ派の作品をつくりだす現代アーティスト李禹煥(リー・ウーファン)の作品を展示する美術館です。

石や鉄板を組み合わせた作品が、安藤忠雄のコンクリートの打ちっ放しの建物とうまく組み合わさっています。

地中美術館(ちちゅうびじゅつかん)

つづいて地中美術館の正面玄関前に到着しました。こちらも安藤忠雄が設計した建物です。

直島に来るまでは、直島イコール=草間彌生のアートというイメージだったのですが、実際に来てみると、直島では多くの安藤忠雄の建築物を堪能できる島なのだということに気付きます。

外歩きがメインだからなのか、余計にそう感じました。

さて美術館の話に戻って、こちらの地中美術館ではモネの睡蓮などの絵を見ることができます。

現在は完全予約制になっていて、当日の受付はできません。

そのまま美術館を通り過ぎて歩いていくと、道沿いに睡蓮の池を模した小さな庭が現れました。

池の周りに花壇があり、たくさんの花が植えられていました。

宮浦港へ到着

美術館エリアを通り過ぎ、しばらく海沿いの道をてくてくと歩きます。

目の前に再び直島パヴィリオンが現れてくると、ゴールです。

出発地点の宮浦港に戻って来ました。

岡山出発からこれまでにかかったトータルの所要時間は、およそ4時間半ほどでした。

帰りは赤い水玉模様のついたフェリーで宇野港へ戻ります。

直島から宇野港へ行くフェリー

宇野港からの帰り道、フェリー到着場所から歩いていける温泉施設に立ち寄りました。

「瀬戸内温泉 たまの湯」という日帰り温泉施設で、のんびり旅の疲れを癒すことができました。

直島旅行のまとめ

今回直島をバスと徒歩でまわってみた感想です。

徒歩とバスで直島を観光するメリット

旅行費用が安くてすむ

直島の観光スポットに向かうバスは、乗車1回が100円と格安でした。

自分のペースで風景を楽しみながら旅ができる

また徒歩の旅は、他の交通手段では気づかない、道端の小さな花や自然の変化も見逃さずに楽しめることがメリットです。

直島には四国本土と同じように、八十八箇所の札所があり、ウォーキングの途中でもいくつか通り過ることになるかと思います。

こちらが第六十番目の札所です。

直島八十八ヶ所のお地蔵さん

表情がことなるお地蔵様達に旅の安全をお願いしながら進むことができました。

直島を徒歩で観光するデメリット

時間がかかり、季節によっては体力を消耗する

これはやはり徒歩だとどうしても時間がかかることでしょうか。

つつじが荘から宮浦港まで、アート作品を見ながら進んで約1万2千歩、およそ2時間ぐらいかかります。

今回出かけたのは秋の小雨の日。ちょうど涼しく感じられて快適でしたが、暑さや寒さが厳しい季節は、ちょっとへばってしまうかもしれません。

直島を観光するその他の交通手段

美術館エリアはベネッセのシャトルバスも運行しているので、時間があえばそちらを利用するという手もあります。

また直島ではレンタルサイクル、レンタルバイクのショップがあります。

変速なし自転車のレンタルは300円からと手頃な価格から提供しているので、ご利用されるのもよろしいかと思います。

自転車の旅も楽しそうです。次の訪問時は試してみようかと思います。

直島では、ここにずっと滞在していたいと思わせる、素敵な景色にたくさん出会うことができました。

島内の交通手段も整備されていて、日帰りの旅でも楽しめる場所でした。

また今回お休みの施設やレストランが多かったせいか、観光客も少なく、写真が撮りやすかったです。

もちろんお店や施設が営業している他の曜日に訪問すれば、さらに充実した日を過ごせるかとは思います。けれども島をひとりじめしたい気分の時には、月曜日の旅もおすすめです。

以上、皆さんの参考になれば幸いです。

直島周辺の観光スポット

直島の周辺には、豊島や小豆島など、瀬戸内海の島々があります。

四国と本州をはじめて結んだ瀬戸大橋|瀬戸内海観光

2018.07.23

こんぴらさん|金比羅宮へおまいりと参道の食べ歩き

2018.06.14

香川の名店!おすすめ讃岐うどん店まとめ

2017.07.04

レンタル自転車を使った旅行の記事は、こちらからどうぞ。