新府城址|土塁に囲まれた武田氏の平山城

新府城再現図

戦国時代の武将、武田信玄の屋敷があった躑躅ヶ崎館(つつじがさきやかた)は現在は武田神社になっています。

そこから車で30分ほどの韮崎市に、新府城址があります。

このお城は武田信玄の息子の武田勝頼が築城したお城です。

現在新府城があった場所は、城址史跡として文化財指定されています。

この記事では新府城に出かけた時の様子を紹介しています。

スポンサーリンク

新府城とは?

新府城は武田信玄の息子で武田氏20代目当主の武田勝頼が1581年に築城し、その翌年、織田信長の兵の侵攻を前に自ら焼いた城になります。

南アルプスの明石山脈や八ヶ岳、奥秩父山塊に囲まれて、高低差のある断崖を利用してつくられた平山城です。

武田氏の家臣であった真田昌幸が築城にかかわった城でもあります。

真田昌幸についてはこちらの記事もどうぞ。

上田城| 真田氏ゆかりの落ちない城を歩く!見所や所要時間は?

新府城址へのアクセス

新府城址は韮崎インターから車で15分、韮崎駅から8分の距離の場所にあります。

駐車場から道路を挟んだ正面奥に乾門があります。

また駐車場前の道路を左に進むと、藤武神社と新府城の本丸に続く石の階段があります。

新府城の中を散策

新府城址の駐車場に車を停めたあと、道路を挟んで舗装された道を真っ直ぐ進んでいきます。

水堀沿いを案内板を見ながら歩いて行くと乾門枡形虎口に到着します。

ここから城内に入っていきます。

途中で直径が25メートルもある雨水や湧き水をためていた井戸があったり、土塁で囲まれた二の丸を見ながら、上り坂を進んでいきます。

20分ほど歩いて頂上にある本丸に到着しました。

本丸

本丸の奥には武田勝頼公の霊社があり、左右に家臣の名前が書かれた位牌があります。

真田昌幸の兄弟である信綱と昌輝の位牌もそれぞれ建っていました。

本丸からの帰り道は、藤武神社の長い石段の参道を降りていきます。

急な階段で登りは結構きついかもしれません。

新府城を散策したのは10月の初旬ですが、日陰の多い木が生い茂った道をあるくため、所々蚊にさされました。

出かけられる方は長袖と汚れても大丈夫な靴で行かれた方が良いかと思います。

新府城まとめ

二の丸から三の丸、本丸に進んで城郭を一周すると、40分から1時間ぐらいの時間が必要になります。

新府城址は思っていたよりも広く大規模な城郭でした。

また新府城址の城郭内には案内板が所々にあります。

そのため新府城がどのようなお城だったのか、案内板の説明書きを見るだけでもおおよそ把握することは出来ます。

ただはじめて城址跡に出かけられる場合は、韮崎市が発行している新府城のパンフレットを見ながら散策すると良いかもしれません。

新府城のパンフレットは下記の場所でもらうことができます。

韮崎市民交流センターニコリ(観光案内・地域物産コーナー)

韮崎市民交流センターニコリは、韮崎駅のすぐ横にあります。

ニコリの建物内には観光案内コーナーの他にも、山梨のお土産物屋や地域のコミュニティセンター、2階には図書館がありますので、色々情報を仕入れることができます。

韮崎市のその他の観光案内もしていただけます。

韮崎市民交流センターニコリへのアクセス

韮崎市市民交流センターニコリの建物は韮崎駅横にあり、建物の駐車場は4時間まで無料です。

民俗資料館

新府城からすぐ近くにある民俗資料館にも、新府城のパンフレットや新府城の模型が置いてあります。

民俗資料館へのアクセス

吉田のうどん さくら

さて、新府城を散策した後は、お昼を食べに韮崎駅近くまでやってきました。

立ち寄ったのは、韮崎市役所の目の前にある吉田うどん屋さんです。

外見はうどん屋さんで、お店の中にはロックスターのポスターやアジアンティストな小物が飾ってあったりします。

お店の定番メニューは、肉うどん(550円)です。

冷たいうどんと温かいうどんが選べますが、私は温かいうどんにしました。

ゆで卵(50円)もトッピングします。

土曜日のお昼時で、お客さんもいましたが、注文したら5分もしないうちに、すぐ出てきました。

少し太くて角ばったうどんの上に、ごぼうの煮物や蒸したキャベツ、たっぷりのネギ、油揚げ、お肉がノッテいます。

ゴボウとお肉にしっかり甘じょうゆの味がついていて、美味しかったです。

途中でオリジナルの辛薬味(すりだね)を少しだけかけてみました。

すりだねには山椒が入っていますが、うどんを山椒で食べるのもまた味が変わって面白いですね。

吉田うどんさくらへのアクセス