鬼押出し浅間園の自然遊歩道を歩く|軽井沢ドライブ

鬼押出しってご存知ですか?

長野県と群馬県の県境にある浅間山(あさまやま)が230年前に大規模な噴火をしました。

その時に大量に流れ出た溶岩の跡を見ることができる観光名所を『鬼押出し』といいます。

鬼押出しには観光用の自然遊歩道が設けられていて、旅行者は4月から11月のあいだ散策を楽しむことができます。

鬼押し出しを見るには

鬼押出しの溶岩跡は次の2つの公園のうち、どちらを訪ねても見ることができます。

1. 民間の「鬼押出し園
  2. 町営の「浅間園

今回この記事では町営の「浅間園」について紹介しています。

鬼押し出し「浅間園」とは?

浅間園は群馬県の長野原町が運営している公園です。

営業時間は8:30から17:00まで、水曜日が休みです。

公園内には鬼押し出しの溶岩跡の中を散策できる自然遊歩道の他にも、次の施設があります。

1. 浅間火山博物館
  2. お土産物ショップ
  3. 非常食専門レストラン「華山」
  4. サイクリングロード
  5. オートキャンプ場

浅間火山博物館は浅間山の成り立ちや高山植物について紹介しています。

華山で食べられるパスタやカレーなどの非常食は、テイクアウトもできるんだって。

(サタケ)SATAKE マジックライス 保存食 えびピラフ

324円(10/19 01:35時点)

浅間園への行き方

軽井沢駅から浅間園までは車で鬼押し出しハイウェイを通って30分ほどかかります。

300台停められる無料駐車場があります。

浅間山の観光について

浅間山は2568メートルの活火山です。日本百名山のひとつです。

日本には現在111の活火山があり、気象庁から噴火の警戒レベルが発表されています。

警戒レベルが2の場合は火口から2キロメートルが立入禁止です。

標高が1400メートル地点にある浅間園は火口から4キロ離れています。

どの山へ行く場合も事前に気象庁の情報をチェック!

浅間園の自然遊歩道を歩く

浅間園の自然遊歩道は2.5キロメートルの舗装された道で、いくつかの周遊コースから選べます。

短くて25分のコース、長いもので1時間20分ぐらいですね。

浅間園の自然遊歩道のコースと所要時間

見晴台コース40分
ヒカリゴケコース25分
しゃくなげコース50分
溶岩コース80分
レンゲツツジコース25分

自然遊歩道の入園料金はどのコースを選んでも100円とリーズナブル!

遊歩道にはペット連れでも入場することができます。

自然遊歩道は舗装されているので、トレッキングシューズなどの登山靴の用意は特に必要ありませんが、歩きやすい靴を用意されることをおすすめします。

一歩ずつの山歩き入門

四角 友里
1,296円(10/19 01:35時点)
発売日: 2013/07/12
Amazonの情報を掲載しています

私は40分の見晴台コースを歩いて見ることにしました。

見晴台コースを散策

当日は飛んでいる飛行機の形がはっきり見えるほどの快晴でした。

自然遊歩道沿いに様々な高原植物を観察できます。私が行ったのは10月だったので紅葉がはじまっていました。

カラフルな花もいいですが、こういう枯れた植物も絵になって好きです。

遊歩道を歩いていくと所々に避難シェルターが設置されています。

見晴台からの景色

浅間山の山頂を左手に見ながら歩いていると見晴台に到着しました。

広大な黒い岩だらけの斜面に黄色の葉が映えます。

ひと目で見分ける250種 高山植物ポケット図鑑 (新潮文庫)

増村 征夫
680円(10/19 01:35時点)
発売日: 2003/05/28

まとめ

鬼押し出しの景色、いかがでしたか?

そこらじゅう黒い溶岩だらけで普段見慣れない光景なので、迫力があって少し怖いぐらいです。

なのに何度も足を運びたくなってしまう魅力があるんだよね。

季節によって赤いヤマツツジや、天然記念物のヒカリゴケ、ヤナギラン、イワカガミなどの高山植物などを楽しむことができます。

浅間山近くに来た時はぜひ寄られてみる事をオススメします。